さて本題。
サバゲに行ってきたんですが
かなり長距離運転だったため疲れてしまった。
(黒塗りの高級車に追突は無いよ)
普段会社までしか運転しないから慣れてないんですよね。
高速道路とか使ったの教習所の時以来だよ(つまり12年ぶり)
ってわけでいつものいってみましょう

・ダーツの話
あまり練習してませんでした。
一応投げられる日は投げてますが時間取ってない気もする。

・サバゲの話
昨日は東京の稲城にあるOPSさんにサバゲに行ってきました。
なお、夜勤明け帰らないでそのまま現地だったためかなり疲れてる模様。
長くなるから続きに書きます。

・ぐらぶる
古戦場始まりましたが
この前引いた光クラリスが大暴れしてる。
大した装備もなく古戦場武器を適当に何本か並べてるだけなんですが
1アビ使用で奥義が減衰到達してる。
170624-1
自身にデバフもかかるから殴られたら死にますが
AT中1発ぶち込むだけでもそれなりに削れてチェインでも100万でるため
初心者の私としては非常に助かってます。

ってわけで今日はこの辺で
ノシ

今回のあれこれ
・そんな装備で大丈夫か
最初手袋をしないで出撃してた。しかもこけた。
膝あての留め具が割れててよく外れたんで買い直しですね。
ゴーグルもキズができてしまったので買い替えですかね。

・開幕ダッシュからのぶっぱ
開幕ダッシュから最前線まで走って
射程限界からぶっぱすると面白いくらいにヒットが取れる
もちろん自分も開幕被弾の可能性がありますが
3HITも取れれば上出来だと思います。

・LMGとの共演
参加者の中に4000発積めるLMGを持ってきてる人がいて
同じバリケから射撃してた時の話
とろ氏「ここは工事現場か」
とてもうるさかったらしい。

・写真を撮ってもらった
戦場カメラマンのシルお兄さんがいっぱい写真を撮ってくれた。
ここには上げませんがマジ感謝。

・これほしい
他人の芝は青く見えるんであれもこれもほしくなってしまう。

・カラス許すまじ
野外なのでカラスがコンビニの袋を狙ってる。
食べ物は隠しておこう。


AA-12運用の感想とか
とにかく強力な面制圧兵器ですが使ってて欠点がかなり見えてきた。
1.初速が遅い
弾速チェック時に0.2gで75m/sくらいでした。
つまり射程がかなり厳しく近寄らないと届かない。
レンジで試しましたが狙って当てられるのは30mくらいが限界でした。
打ち下ろし局面では有効に使っていけますけどね。

2.連射が遅い、セミの切れが悪い
別にG3のハイサイを持ってきてたんで比較で撃ってみたんですが
AA-12のフルオートはかなり遅いですね。(ハイサイと比較するのもアレだが)
あれでハイサイ並みの連射だったらそれはそれで問題ですが・・・
セミオートのキレもあまりよくなく「ウィー、ポッ、ウィー、ポッ、」くらいの感じ
ただサイクルをあげるとただでさえ中身の負荷が高いのに
これ以上負荷をあげたら確実にどこかおかしくなるので
今はこれでどうにかしていくつもり。

3.とても重い
今回のフィールドは高低差のかなりある場所で
あの重量物をもって走り回るのは結構しんどい。
別に600発の社外製マガジンを用意しましたが
フルオートありの戦闘だと弾持ちがあまりよくないので
どうしてもドラムマガジン運用前提になってしまうのもきつい。
定点火力要員として活動していくのがいいかな。
あとはあれを運用できるだけ体を鍛えろという事でしょうか。

4.とてもうるさい
先にも書いてますが射撃音がすごいですね。
内部をいじってサイクルを調整してるものとは別の騒音感がある。
隠密行動には向かないですね。

5.やはり使いにくいアイアンサイト
どうにもあのアイアンサイトは使いにくいので咄嗟の精密射撃には向かない。
近距離ならある程度雑に撃っても当てに行けますが
やはり中距離以上になるときついっすね。

というわけでAA-12は某販売店に預けることになりました。
着工まで4ヵ月とかかかるって言われましたが
夏はしばらく忙しくなるのでそんなに使う機会はないんじゃないし
もしもの時はまだG3もあるしその辺は問題ないかなと思います。